Murasaki 吐息

iPad Pro 11 + CLIP Studio Paint を用いて、イラストまたはマンガを描いています。【サイト内のコンテンツの無断転載を禁止します】

Dell inspiron13 5310 購入

今まで愛用してきたノートパソコンを遂に買い換えることにしました。

Lenovo ThinkPad X240s (Core i5 FHD)を2014年に中古で5万円にて購入。

壊れるまで使い続けるつもりでしたが、バッテリーの持ちが悪くなってきたこと、夏場のファンの音と内部からのノイズがうるさくなってきたことから、買い替えを決断しました。

 

最初は安い中古ThinkPadを探したのですが、パーツ流用できるのはX270までで、X280以降で探したもののなかなか掘り出し物が見つからず断念することに至りました。

 

基本、持ち運びが出来ない物は利用頻度が格段に下がるので、13インチ前後のモバイル使用で探してみます。

新品で買うならMacBookのM1搭載モデルが気になったのですが…結構お高いんですね。

最新PCには疎いので、素直に価格ドットコムで希望する条件を入力して探してみました。

そこで最初に見つけたのがInspiron14です。

たしかに価格性能比から考えるとお得な様な気もしたのですが…どうしてもデカイ。

しかし13インチだと価格が一気に釣り上がり、しかもCPU性能も落ちます。

 

悩みになやんだ挙句、13インチを選択。

その理由として、最新のCore i3のCPUスコアが高かったこと、FHD+のディスプレイサイズ比が原稿用紙の見開きに適していたこと、キーボードが旧モデルから刷新されていたことなどが挙げられます。

 

ネット上で購入者のレビューを拝見したところ、即納モデルの満足度が高い様でした。

さらにクーポンの割引率23%は買い時とあったので、即決で購入しました。

 

7月1日に納品されて半月ほど使用した感想です。

とにかく起動が速いのが嬉しいですね。

X240sはいじって爆速仕様に改造していましたが、このInspironは何もしなくても既にストレスフリーの速さです。内臓ストレージの違いなのでしょうね。

指紋認証リーダーを初めて使ったのですがすごく便利です。

一度登録しておけば、再起動時のPINコード入力も、サイト内でのパスワード入力も指一本で終了です。

即納モデルでなかったら外していた可能性大なので嬉しい誤算です。

あと、USB type-Aが1ポートでもあると非常に助かる場面が多いです。

 

あとはX240sからアプリケーションのお引っ越しです。

パッケージ版のPhotshop El…8とOffice 2013をインストールして、クリスタとFrescoとDaz3Dをネットからダウンロードして終わりです。

フォトショは後日ライセンス認証で弾かれたのでインストールし直すハメに…規約違反してないのに。

Daz3Dは起動したもののフリーズしてしまい困り果てています。

f:id:mura3ki0:20210717111534j:image